予防治療(予防治療/歯周病治療)

『 8020 』 を目指し、暮らしの中にデンタルケアを。
末永く健康な歯を保つために、継続的なサポートをいたします。

予防治療

現在、80歳で自分の歯を20本残そうという「8020運動」が日本歯科医師会より提唱されています。「8020」を目指して、また、もうすでに20本の歯がないという方でも、口内の定期健診を受けることによって、虫歯や歯周病の重症化を防ぎ、ご自分の歯を健康に保つことができます。

定期健診内容

初診時
  • 口内のチェック(虫歯、歯周病の検査)
  • 歯のエックス線写真を撮影
  • 説明
  • 虫歯、歯周病の所見があれば治療
二回目以降
  • スケーリング: 歯の表面に付着した歯垢(プラーク)、歯石の除去

2回目以降は、なるべく次回予約をおとりいただき、患者様の状態に合わせて定期的に診療を行っております。
初めての方でもお気軽にお越しください。

歯周病治療

毎日の歯磨きだけではとりきれない、歯垢や歯石が原因となって、歯肉が腫れたり、出血したりします。進行すると歯周病になり、最終的には歯の支持組織が崩れ、歯が抜け落ちるケースもあります。歯周病は、糖尿病をはじめとした生活習慣病との因果関係が深いと考えられており、軽視すると取り返しのつかないことにもなりかねません。早めの治療と、定期健診による予防が肝心です。

歯肉炎の段階
  • ブラッシング指導: お一人おひとりの口、歯並びに合わせた歯磨き指導をします。
  • スケーリング: 歯の表面に付着した歯垢(プラーク)、歯石を除去します。
  • PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング): 専用の器具で歯を清掃し、虫歯や歯周病、歯の着色を防止します。
歯周炎の段階
  • 歯周外科的治療: 麻酔下で歯茎を切開し、歯の根面を清掃します。

なるべく歯を残したいとお考えの方へ

当院では、最終的な抜歯の前に、まずはご自身の歯を保存する方法を検討します。「なるべく歯を残したい」とお考えの方は、抜歯の選択の前に一度当院にご相談ください。また、治療後の再発を防ぐために、ご自身でしっかりプラークコントロールができるように、定期健診にて入念にブラッシング指導をしております。

ご予約・お問合せはお気軽に